ホーム»  初診の方へ

初めて診療を受ける方へ

保険証を御用意下さい。現在、服用中のお薬があれば、お薬手帳を御持参下さい。薬局からの説明の文章があれば、なお助かります。症状を充分にお伺いして診察、検査後に適切な治療法をお勧めするように努めます。

ご予約の方を優先的に診察させて頂いております。急患の方がいらっしゃる時は、ご予約の方をお待たせする事もございますが、ご了承ください。お約束のお時間にお見えにならない場合、申し訳ございませんが、診察をお待ちいただくこともございます。

診察・検査の進め方

○ご来院

まず「問診票」に必要事項をご記入ください。

○診察

記入していただいた問診表をもとに、詳しい症状をお聞きし、必要な検査のご説明を致します。

○検査

症状の原因を①レントゲン、②歯肉の検査、③口腔内検査によって特定していきます。

○インフォームドコンセント

検査結果に基づき、治療計画を提案させて頂きます。

○治療

同じ症状でも治療はさまざまです。
まずは応急処置を行い、その後、治療計画に従い治療を進めていきます。
身体には個人差がありますので、人によって治療を少しづつ変えていくこともあります。

守秘義務と個人情報について

当医院では、皆様が安心して個人情報をご提供して頂く為に、以下のように定めています。

個人情報の取得・扱い

施設は、皆様から頂く個人情報の利用目的をあらかじめ明確に定め、適法かつ公正な手段により、必要な範囲で個人情報を取得します。頂いた個人情報は治療を行う上で必要な時以外では使用致しません。

個人情報の保護対策

個人情報の漏洩や減失を防止するために、必要かつ適切な安全管理措置を講じています。また、個人情報の安全管理について院内の責任体制を確保するための仕組みを整備しています。

個人情報の開示

当医院では本人以外に個人情報を原則として開示する事は致しません。

個人情報の利用と提供

当医院では、取得した個人情報を、販売や貸し出したりする事はありません。
ただし、下記の場合においてのみ、個人情報を提供する事があります。

・利用者の方の同意があった場合
・裁判所や警察などの公的機関から、法律に基づく正式な紹介要請を受けた場合
・ご利用者にサービスを提供する目的で、当院からの委託を受けて業務を行う会社が情報を必要とする場合
(ただし、これらの会社も、個人情報を上記の目的の限度を超えて利用する事は出来ません)